oracle.jpg

近ごろ大手の本屋さんに限られますが
オラクルカードが置いてあるのを目にするようになりました。

オラクルカードは絵がとても美しく種類が豊富で面白いです。

たまに手に取って何かを質問してオラクルカードを引いている方もおられます。
絵柄が綺麗なので知らなくても足を止める方もいます。

ところで、タロットカードとオラクルカードの違いわかりますか?
はっきりどう違うとかってなかなか解りにくいですよね。



  スポンサードリンク


今日はタロットカードとオラクルカードの違いに注目です。


見た目の違い

タロットカードにはネガティブな絵札も含まれています。

オラクルカードにはネガティブな絵札はほとんど含まれていません。


タロットカードは大アルカナ小アルカナからなる78枚と多い

オラクルカードは40枚~50枚くらいが多いようです。


タロットカードはだいたい手の幅に収まるのでカットするときも扱いやすい

オラクルカードは大きめでカットするときは扱いにくい

見た目の違いはこんなところですね。

angel.jpg


占いでの違い

タロットカードは占いや予言を行うためのもの

オラクルカードは英語でオラクルは神託なので
神様や天使など高次の存在からのメッセージとなります。


タロットカードは内容を正しく理解するために知識が必要になります。
そのためしっかり勉強してなければいけません。
豊富な知識が必要なかわりに客観的な結果を導き出すことができます。

オラクルカードは知識よりも直感力が必要になります。
カードにメッセージが表れているので意味がシンプルに受け取れる。
そのため結果に主観的になることもある。


タロットカードは過去、現在、未来の状況を知るためのツール
今の状況の原因と結果を知ることで未来を良い方へと導く。

オラクルカードは今の相談者にとって必要なメッセージを知るツール
必要なメッセージを聞くことによってこれからを良い方へ導く



こうやって見るとオラクルカードとタロットカード多少の違いがありますが、
相談者を導くためにメッセージを与えるという点では同じです。

タロットカードとオラクルカードを併用して観てくれるところもあるので
そういうところで観てもらえば違いを体感できると思います。

ただ占いと言えるのはタロットカードなのかなという気もします
オラクルカードは神託なのでね。
どちらで観てもらうかは好みかなと思います。



私はどちらも好きですが直感で扱える分
オラクルカードの方がわかりやすく感じるかな

と言うのは言い訳で・・・
ただ単にタロットカードの勉強が足りないだけなんですけどね(笑)

まあ趣味なのでボチボチ勉強します(^^;)



スポンサードリンク