men.jpg


女性は占い好きな人が多いのに比べて
男性は占いを信じない、興味がないって人多いと思いませんか?

占いを利用しない男性は約6割だそうです。
その中でも占いを利用したくないという男性は4割近くいるとのこと。


私の経験ですが以前会社の男性の先輩から言われたことがあります。

「占いって何がおもしろいんや?」
「そんなものに自分の人生決められてたまるか!」

もうこの一言が男性の心理を物語っているようで
いまだに表情まではっきりと覚えています。

確かに男性って占いに全く興味がない人多いですが
何故なのか気になりませんか?


  スポンサードリンク


なぜ男性が占いに興味を示さず信じないのか
大きく分けて2つの理由があるようです。


◎左脳と右脳の使い方の違い

男性は左脳で情報を処理する方が得意なのに対して、
女性は右脳・左脳の両方を同じように使います。

ということは
男性は空間認知力や分析、計算などの左脳を使う活動が得意。
目的指向という点から問題解決的な取り組み方をしやすい。


◎太古に発達した能力

太古では今のような農作もなくお金というもの無いため
生きるために食物を自ら手に入れる必要がありました。

力が強く体の大きい男性が食料調達し
女性は子供を産み育てるという役割ができていた。

食料調達するためには獲物を狩らなければいけないので
獲物を取ることに集中して一点集中型思考になり

獲物との距離をはかったり危険から身を守るために
空間認知能力が発達したと思われます。



男性は上の2つの理由から
占いという科学的な根拠が示されていないものに対して
信じる気になれないようです。


wakaranai.jpg


それに先輩が言った「自分の人生決められてたまるか!」
という言葉からわかるように男性は支配されるのを嫌う傾向があります。

占いでも支配されたように感じるので信じたくないのかもしれません。
女性でも支配されるのは嫌ですが男性の方が
より一層その気持ちが強いのかな。


ではまとめとして、男性が占いを信じない理由は

占いのような、科学的な根拠が示されていないもの
裏付けがないものを男性は信じる気にならないという結論です。



思うのですが、占いは太古の昔からあったもので
今と違ってなんの情報もない時代だし
普段から占いを用いていたとしても不思議ではないんですけど。
それも女性の役割だったのでしょうか?謎ですね。


スポンサードリンク